ご家族のための愛育歯科の
成人歯科診療

足立区梅島の歯医者「愛育歯科」は小児歯科に力を入れた歯科医院ですが、大人を対象とした歯科治療にも対応しています。
小児歯科に特化しているからこそのメリットもありますので、安心で安全な治療をご希望の方は、是非当院にご相談下さい。

成人歯科メニュー一覧

虫歯治療

当院は、無痛治療に最大限の配慮をしております。歯科医師による診査・診断の中に、ダイアグノデントも取り入れることによって早期発見が可能となり、治療においてはミニマルインターベンション(極力歯を削らない治療法)を行っております。

根管治療

根管治療(こんかんちりょう)とは、歯の神経まで達するほどの重度の虫歯の治療法です。歯の根の中にある神経や血管が入った「根管」という管から汚染された組織を除去して消毒し、薬剤を詰めて密封します。歯の神経は死んでしまうものの、歯を残すことができます。

当院では、根管治療に使用する細いネジのような器具を滅菌した後に、器具のわずかな歪みやのびがないかどうかチェックして治療に望んでおります。

歯周病

歯周病は、歯ぐきに炎症が起きて出血するようになり、悪化すると顎の骨が溶けて歯が抜けてしまう病気です。日本人が歯を失う原因の大部分が歯周病であると言われており、痛みなどの自覚症状がないまま進行するため気づきにくい病気です。

予防処置

虫歯予防や歯周病予防、および口臭予防などのためのケアや、被せ物をした歯が長く快適に使用できるよう噛み合わせチェックなども行います。定期的なケアを行うことは、菌のえさとなる食物残渣などを付着しにくくし、口腔内を美しく健康に保つために非常に大切です。

インプラント治療

インプラント治療は、歯を失ってしまった部分の顎の骨に人工歯根を埋め込んで固定し、その上から人工歯をかぶせる治療です。本物の歯と見分けがつかないほど自然に仕上がるほか、噛み心地も本物とほぼ変わらない歯が手に入ります。

メタルフリー治療

メタルフリー治療を行う一番の目的は、金属アレルギーを抑えることと、食物残渣がつきにくいため虫歯や歯周病のリスクを減らすことです。また、セラミックなどの自然な白い素材を使用するため、見た目も非常に美しくなります。
>>メタルフリー治療について詳しく見る

クリーニング・ホワイトニング

紅茶やコーヒーなどの嗜好品による着色は、歯のクリーニングで本来のご自身の歯の白さを取り戻せる場合が多いです。本来のご自身の歯の白さよりもさらに白くしたい場合は、ホワイトニングによる処置を行っていきます。当院では、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングに対応しています。
>>ホワイトニングについて詳しく見る

小児歯科が基盤だからこそ、
大人でも安心・安全な歯科診療

0歳から対応可能な、
ご家族のための託児システム

0歳から対応可能。ご家族のための託児システム

なぜ難しい0歳からの託児を当院が行っているのか、その理由は託児を最も必要とするのが0歳児や1歳児をお持ちのご家族の方だからです。妊娠中や産後、授乳期はお母様を始めとするご家族の方にとって、ご自身のことよりもお子様のために多くの時間を費やすことになるため、口腔内にトラブルが生じてしまって歯医者に通いたくても0歳児のお子様の預け先を探すことはとても大変です。

当院では、小さなお子様から大人の方まで、ご家族で通いやすいクリニックにするために、0歳のお子様からお預けいただける託児システムを設けています。ご家族の方が治療を受けている間はスタッフがお子様をお預かりしています。また、お子様の治療説明を行う際にも、お話に集中いただけるよう一時的にお預けいただくこともできます。

託児は1家族に1名のスタッフがつく専属託児の形式を取っているため、集団保育に慣れていないお子様でも安心です。お子様の様子をしっかりと把握することができるため、おむつ交換についても対応しています。また、次回の託児に活用できるよう、お預かりしたものやご家族の方からのご要望などを記載する託児カルテの作成も行っておりますので、安心して託児システムをご利用ください。

託児システムについて詳しく見る

できる限り痛みを抑えた治療を大人にも

当院では、小さなお子様でも痛みを感じることなく治療を受けられるようさまざまな配慮を行っています。麻酔用の器具の用意はもちろん、痛みを軽減するための技術的なトレーニングも行っていますので、お子様だけでなく大人にとってもやさしい診療です。

表面麻酔

麻酔薬注入時の痛みを緩和するため、表面麻酔で患部の表面の粘膜を麻痺させます。当院では局所表面麻酔を使用しています。

電動麻酔

麻酔注入を一定にする電動麻酔器を使用し、注入量の変化による圧痛を軽減。使用する針の太さも、現在もっとも細い針を使用し、できるかぎり痛みを感じずに済むよう配慮しています。

35G歯科麻酔針

注射で使用する針が太いと痛みやすく、反対に細くなるほど痛みは少なくなります。当院では患者様の負担を極力抑えるために歯科界最細の35Gという細さの針を使用して麻酔をおこなっています。

徹底した衛生管理

医療機関において決して起こしてはならないのが院内感染です。当院では、感染症防止のための院内環境の整備を徹底しています。診療に使う器具は、220℃もの高温・高圧な蒸気滅菌器で徹底的に滅菌処理を施し、菌の繁殖を防ぐ紫外線殺菌器という機器の中で保管するという二重の管理体勢を整えています。また滅菌した器具は、滅菌パックに一つひとつ密封し、診療での使用まで開封しないので安心です。

さらに、治療中に飛散する水や唾液などを吸い込むための口腔外バキュームも導入しています。空気中のウィルスや治療中に発生するにおいまで吸い込むため、診療室を清潔に保つために必要な機器です。

金属を使わないメタルフリー治療

メタルフリー治療で使用するセラミックやジルコニアなどの素材は、虫歯菌や歯周病菌のえさとなる食物残渣がつきにくいという特徴があります。虫歯や歯周病のリスクを減らすことができるため、結果としてご自身の歯を長く健康的に保つことができる可能性が高まります。しっかりと噛めるということは、食事を楽しむことができ豊かな生活につながります。さらには、統合失調症の予防にもつながることが分かっています。

当院では、可能な限りリスクを避けて安心で豊かな生活を送っていただけるような歯科治療を提供したいと思っています。そのためできる限りメタルフリーでの治療を行い、健康を永く保つための診療をご提供しています。

着色ケアのための
クリーニング・ホワイトニング

当院では、歯を白くする処置のひとつとしてクリーニングをご提供しています。紅茶やコーヒー、ワインなどの嗜好品によって着色してしまった歯も、クリーニングによって本来のご自身の歯の白さに戻すことができる場合が多いです。

本来のご自身の歯の白さよりもさらに白くしたいという方には、ホワイトニングを行っています。ご自宅で行うホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングの両方に対応しているため、患者様のご要望や歯の状態に合わせて、最適なものをご提案いたします。お子様の診療と合わせて保護者の方の処置を行うことが可能ですので、お悩みの方はご相談ください。