歯医者にはいつから行くべき?

以前は、歯医者に行くのは虫歯にかかってから――という考え方が一般的でした。しかし現在では、虫歯を予防するために通うという考え方も定着しつつあります。では、お子様にとって初めての歯医者さんは、どのタイミングにすればいいのでしょうか?

足立区梅島の歯医者「愛育歯科」では、元気な赤ちゃんを出産するために妊娠中や歯が生える前の0歳からの受診をおすすめしています。卒乳のタイミングなどのご相談も可能ですので、ぜひお問い合わせください。

歯医者に行くタイミング
~妊娠中や0歳からの診療を~

多くの親御さんが悩まれることの一つが、「いつから初めての歯医者さんに行けばいいの?」ということです。以前は虫歯になってしまってから通うのが当たり前でしたが、現代では考え方が異なります。当院では、妊娠中や幼いころから継続的にお子様を診ることで、お子様のバックボーンを把握し、より適切な処置のご提供に努めています。

妊娠中

赤ちゃんがお腹にいるとき、歯医者に通うべきなのはお母様です。妊娠中はホルモンバランスが崩れて虫歯や歯周病にかかりやすくなるほか、自然分娩の場合は歯を強く噛み締める方も多いため、歯に大きな負担がかかります。また、妊娠中の口腔内環境の悪化は、早産や低体重児出産のリスクが高まり、お腹の中の胎児へ深く影響を及ぼします。

また、産後は治療で通院することが難しくなります。お母様の口腔内環境が良くない場合、母子感染につながり、お子様の口腔内環境にも影響を及ぼします。お母様はご自身の事を後回しにしてしまいがちですが、妊娠前、妊娠中のケアや治療は、産まれたばかりの赤ちゃんの口腔内健康につながるためぜひ早めのケアをおすすめしています。

乳歯が生えた時期

赤ちゃんに小さな乳歯が生えてきたら、もうご自宅でのケアが必要です。最初は濡らしたガーゼなどで拭いてあげましょう。またこの時期は、粘膜疾患や口腔習癖が現れ始める時期です。さらに、生活習慣が将来的な虫歯や不正咬合につながってしまう重要なタイミングであり、離乳食のあげ方ひとつでも口腔内の発育が異なってきます。日常的な習慣が発育にマイナスに働いてしまうことがあるため、歯が生えてきたら早めに歯科医院でチェックしてもらいましょう。

乳歯が生えそろったとき

乳歯が生えそろっていろいろと食べられるものが増える時期は、虫歯にもかかりやすくなる時期です。毎日のブラッシングをご自宅で行うだけでなく、一度歯科医院へ行ってチェックを受けましょう。お子様は自覚症状がないことが多いため、定期的に歯科医院でチェックを受けることが早期発見、早期治療につながります。また、もし虫歯になり初めての受診が治療となってしまった場合、お子様の恐怖心は高くなってしまいます。歯科医院に慣れるトレーニングのためにも、小さなうちから定期的にチェックやクリーニングに通っていただくことをおすすめしています。

永久歯が生え始めた時期

乳歯から永久歯への生え変わりがはじまると、口腔内には大きさも強度も異なる2種類の歯が存在することになります。段差もできやすいため、歯ブラシが当たらない部分も出てきてしまいがちです。定期的に歯科医院でチェックしてもらいましょう。

また、この時期は保護者の手を離れる時期のため、おやつの種類や時間等を制限することが難しくなります。自覚症状も乏しく、さらに思春期のために違和感や異常があっても我慢してしまうことが多くなります。お子様自身が相談すべきことなのかの判断もつきにくいため、異常に気付きにくくなってしまいます。精神的にナイーブな時期だからこそ、親御さんに直接相談できずにいるお子様の為にも、定期的に歯科医院に受診し口腔内のチェックをしましょう。

プロによるチェックとケアが
重要です

プロによるチェックとケアが重要です

お子様を虫歯から守るためには、毎日のご自宅でのブラッシングが欠かせません。ただし、どんなに丁寧にブラッシングをしているつもりでも、必ず磨き残しができることを覚えておきましょう。また、お子様は自覚症状がない場合が多く、表面に見えない部分で症状が進行してしまうケースが大半です。そのため親御さんがどんなに頑張って仕上げ磨きやチェックを行っても見つけることは難しいのです。気づくことが難しいからこそ、プロによるしっかりとしたチェックを受けることが早期発見につながります。そして、完全な歯のケアには、プロの技術や知識が必要です。

当院では、お子様の口腔内の状態や成長に合わせた専門的な予防はもちろん、ご自宅での正しいブラッシングの指導や食べ物や癖についての相談なども行っています。ご自宅での予防だけではなく、プロによるケアと知識を組み合わせることで、より効果的な予防をご提供しています。

卒乳のタイミングは子ども
それぞれ

卒乳のタイミングは子どもそれぞれ

お子様によっては、2歳になっても卒乳できずに寝る前に母乳を飲んでいることがあるかと思います。実は、母乳にも糖分が含まれているため、卒乳できずに授乳を続けていると虫歯にかかりやすくなったり、口腔習癖や不正咬合にもつながってしまいます。

だからと言って、授乳させることで寝かしつけが楽にできるお子様も多いので、急にやめると負担が大きくなってしまうこともあります。当院では小児歯科医が、お子様の口腔内の状態や歯の成長度合いに合わせて、卒乳のタイミングについてもアドバイスいたしますのでご相談ください。